数字で見る IUEP-ASEAN

ASEAN提携大学数

ASEAN提携大学数0大学

令和2年度時点で、ASEAN(東南アジア諸国連合)に加盟している10か国全ての国にある98の大学等との交流をしています。ASEAN加盟国以外でも交流プログラムを広げており、アジア地域では、インドや韓国、台湾、中国、ネパールといった国・地域との交流や国連平和大学やアジア工科大学院といった国際機関との連携を進めているプログラムもあります。

派遣学生数

派遣学生数0

平成23年度から令和2年度の間に、各プログラム合計で6,354人の日本人学生をASEAN諸国等の大学へ派遣しています。

※令和1~2年度、ASEAN諸国等への派遣が難しい時期には、オンラインでの交流が多数行われました。

受入学生数

受入学生数0

平成23年度から令和2年度の間に、各プログラム合計で5,462人の外国人学生を受け入れています。

※令和1~2年度、ASEAN諸国等からの受入が難しい時期には、オンラインでの交流が多数行われました。

プログラム数

プログラム数0

医学から人文社会学まで多岐にわたる分野の32プログラムが実施されています。大学の世界展開力強化事業は文部科学省からの補助金事業であり、平成23年度には3件、平成24年度には14件、平成25年度に7件、平成28年度には8件のプログラムが採択され、各5年間のプログラムを実施してきました。補助金終了後も多数のプログラムにおいては、学生の受入・派遣を継続しております。

ダブルディグリー/ジョイントディグリー取得者数

ダブルディグリー/
ジョイントディグリー取得者数0

本事業では7つのプログラムでダブルディグリー/ジョイントディグリープログラムを実施しております。ダブルディグリーは学生が日本の大学と海外の大学の双方から学位を取得できる制度で、ジョイントディグリーは日本及び海外の大学の連名による学位を取得できる制度です。
上記以外にも、海外の大学と共同でプログラムを行い修了証を発行するプログラムもあります。