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[ 参加学生/東京藝術大学 ]

日本とは異なるブッダ像の造形など、ミャンマーの芸術・文化・歴史に触れる。

中本 那由子さん

大学院美術研究科 彫刻第二研究室

参加したプログラム

実施エリア

  • カンボジアカンボジア
  • タイタイ
  • ベトナムベトナム
  • ミャンマーミャンマー
  • ラオスラオス

ミャンマーをはじめとする東南アジアの
多様な仏教表現への興味。

2018年2月、国立文化芸術大学 ヤンゴン校(NUAC, National University of Arts and Culture)へ、単身で短期留学しました。 東南アジアには、それ以前にもカンボジアとラオスを訪れたことがあり、日本と全く異なる仏教表現に感銘を受ける一方、東南アジアの国ごとにも多様性があることが気になっていました。特にミャンマーの現代の表現は独特なので、かねてから「実際に訪れて自分の目で見てみたい」と考えていました。

実際に制作しながら、
ブッダ像の決まりごとや由来を学ぶ。

NUACでは、伝統彫刻の先生の指導のもと、実際に粘土で制作しながらブッダ像の造形の決まりごとや由来を教えていただきました。そのおかげで、日本で見慣れた仏像との表情や佇まいの違いについて、深く理解することができたと感じます。 また、NUACの学生とは、毎日食堂でご飯を食べたり、放課後のサッカー大会を観戦したりしながら、お互いの国の文化や芸術について話して交流を深めました。

「パゴダ」や「バガン」など、
歴史ある寺院・仏塔をめぐる。

ミャンマーの寺院や仏塔には歴史があり、多くが大事に残され、愛されています。 ヤンゴンでは「シュエダゴンパゴダ」を中心にいくつか寺や仏塔をまわり、現代のミャンマー人の生活におけるパゴダの大事さ、扱い、表現について、先生や学生らに教わりながらリサーチしました。 11世紀~13世紀のバガン朝時代に作られた「バガン」という仏塔・寺院群が残っている歴史ある街も訪れ、長い時間の中でいかにして今日の表現に至ったかを実感することができました。

NUACおよび東京藝術大学のサポートに感謝。

今回の滞在では、NUACの音楽教授のSu Zar Zar tay Yee氏、映像科教授のDaw Khin Htwe Nge氏に生活全般やリサーチにおいて全面的にサポートしていただきました。また、NUACとのやりとりや準備、その他さまざまなことを東京藝術大学の国際企画課やグローバルサポートセンターの方々にサポートしていただき、今回の留学を実現することができました。本当にありがとうございました。